民泊メール代行をどこよりも安く、速く、熱く!

ZAP Zeal Aspiration Partnerはカンボジアを拠点に、民泊メール代行をしています。日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、クメール語の7ヶ国語に対応し、業界最安値でサービスを提供します‼

カンボジアプノンペン 家賃相場

お疲れさまです。ZAP Zeal Aspiration Partner CEO/Founder の奥本達彦です。
 
さて、今日はカンボジアプノンペン家賃相場について説明したいと思います。
 
 
皆さん、プノンペンの家賃相場想像できますか?
 
 
ふーむ。難しいですよね比べ物がないんですから。
1年前、僕は日本からカンボジアへきて驚きました。
 
 
家賃意外に高いじゃん!
 
 
そう、意外に高いのです。特に田舎出身の僕からすればね。岡山で働いてたとき岡山駅まで徒歩15分圏内で10畳,家賃4万円。大分にいたときは、最寄り駅まで徒歩10分で6畳、家賃1万5千円。安い。築年数も両物件とも5年以内。
 
この数字から再度お聞きします。プノンペンの家賃想像できますか?
 
僕が肌間で感じてる家賃ですが、外国人が住める物件の家賃は
 
 
 
300$~
 
 
 
もちろん中心部や人気のエリアだと1,000$ を越えることも普通にあります。
日本と比べれば安いですし300$でこの条件は日本ではない!というような物件ばかりです。ただ,カンボジア現地採用の日本人の場合は給料1000$未満ということも普通ですし、工夫して過ごさなければすぐに給料のすべてが飛んでいき、貯金も難しいでしょう。それから考えたら、結構家賃って高いなーというのが印象です
 
ちなみに僕の以前の部屋(社宅)はこんな感じです。
 
 

f:id:zeal-aspiration-partner:20170704170333j:plain

社宅ということもあり、100$という破格値段。

が、日本にい住んでいた時はこの100$というのが、カンボジアの相場だと思ってました笑
 
 
もし、カンボジアに住むということになれば、アンコールホームさんで探すのがおすすめです。

他社にない格安物件から、グレードの高い物件まで数多くあります。また、僕の肌感の家賃感覚だけでなく、根拠をもって説明してくれると思います。

Real Estate Listing in Cambodia: Houses, Apartements, Condos, land... - Angkor Home

 

 

ただ、プノンペンもものすごい勢いで開発されていますので、今後家賃相場の変動は必ず出てくるでしょう。目まぐるしく変わる様子を実際に見ることが出来るのも、プノンペンの一つの醍醐味ですね!