民泊メール代行をどこよりも安く、速く、熱く!

ZAP Zeal Aspiration Partnerはカンボジアを拠点に、民泊メール代行をしています。日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語、クメール語の7ヶ国語に対応し、業界最安値でサービスを提供します‼

英語の話を少し!民泊から離れて

英語学習で文法は必要なのか

日本人の文法力は本当に本当に素晴らしく高いと思います。僕は仕事柄、色々な国の人と会います。ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、タイ、ベトナム、、、、、さてその人たちのほとんどが、めちゃめちゃしゃべれます。もうそりゃ、申し訳ないが日本人の比ではないです。ただ、よく聞いていると、

She don’t play

She  go there.

などなど、文法がめちゃめちゃなことが多いです。ただ、多少の間違いなどそんなことは、お構いなし。しゃべってし、しゃべって、、、とにかく伝えたい、話したいという気持ちが強いんですよね!

一方、日本人はどうでしょうか。やはり、恥ずかしくて、間違えたらどうだろう、こんなこと言ってバカにされないだろうか、という気持ちが勝ってしまい、なかなかコミュニケーションをとれないことが多いですね。間違いを気にしている人はほとんどいない、というのが現実なのですが。。。

 

そして、カンボジアの話。カンボジア人、特にプノンペンでは、かなり英語が通じます。コンビニでも、コーヒーでも、TukTukドライバーでさえも、英語が通じることが多いのです。では、彼らはどうやって勉強しているのでしょうか?

以前、彼らは教育にかけるお金ははんぱないことを説明しましたが、TukTukドライバーはどうしているのでしょうか?彼らの平均月収は200$から800$(僕のTukTukドライバーに聞き込み済み)。教育より、毎日かけ事をしてその日暮らしをすることが好きな人たちが多いです。つまり、教育にお金をかけていません。(彼らの子どもたちへお金をかけているかは、わかりません)

では、どうやって英語を勉強しているのでしょうか?

 

f:id:zeal-aspiration-partner:20180617201523j:plain

 

観光客から習ってるよ!毎日話してたら覚えれるし、俺のこと気に入ってくれて、皆ごはんも英語もみんな教えてくれる、最高だぜこの仕事!

 

なるほど、、、。聞いて覚える。話して覚える。おそらく、彼らはhelloもtomorrow も書けない人も多いだろうし、

She don’t play

She  go there.

の何が間違っているかも知らない人が多いでしょう。

ただ、それでも彼らはきちんと稼ぎ、商売して毎日過ごしています。何が言いたいかというと、英語学習で文法は必要なの?というこの答えに対しては、

Yes

No

両方正解といえます。結局、英語を勉強した後、その英語を使って何をしたいかによるわけです。
もちろん、きちんとしたビジネス英語を使用し、自動詞他動詞、過去形現在形、色々な決まりをきちんと知ったほうが、会話はスムーズでしょう。そして、ビジネスで使用するならば、ビジネスチャンスは、きちんとした英語を使用したほうがうまくいくことは間違いありません。

これは、日本語を学習している日本人が、

僕を野球にすることの好きです。

というのと、

私の趣味は野球です。

というのと、どっちが聞いてて楽かの違いで歴然です。

しかし、その先の、商売がうまいくいくかどうかは、文法はあまり関係なく、その人のキャラクターだということです。

つまり、英語学習で文法は必要なの?という問は、

あなたのゴール次第ということです。英語を使用した後、どうなりたいのか、しっかりと考えていってほしいと思います(^^)/