民泊メール代行ZAP代表奥本です。
さて、皆さんインスタグラムを使っていますでしょうか?最近、日本の大学生とよく話すことがあります。そして、情報はどうやって手に入れるのと⁇ググる??と聞くと、ググるって何⁇と。。
あれ⁇ググるはもうすでに私語⁇
はい、ググることを辞めた彼ら/彼女らはどうやって情報を得ているか。そうインスタグラムです。
インスタル‼! *言うのかはわかりませんが
確かに、視覚で情報を得たほうが、イメージとして残るので記憶定着するし、実際の現場にいる感覚にいれますもんね。そして、世界中で約8億人の使用者がいるとのことです。
さて、民泊も一緒です。まずは、このニュースを!
記事を要約しますと、、、
・旅先を考えたり、週末の過ごし方を考える際に、全体の67%のユーザーがInstgaramを参考にしていること
ホテルサイドが工夫している点として
・ホテルの雰囲気を発信している
・普段の今を発信している
・こだわりを発信している
・何気ない日常風景を発信
・ホテルウーマンやホテルマンなど人にフォーカス
などなどです。
まずは、旅行を考える際に全体の67%がインスタを参考ということ。
これは、やはり旅行者は旅行者からの生の声、生のレビューを参考にしているということですね。旅行者がどこに感動したか、というのが写真で隅々まで見ることができます。そして、やはり、最新の情報を毎日毎回その都度アップロードできるので、旅行者にとってはありがたいですよね。
そして、自分自身だけでなく、旅行者たちがどんどん写真をアップロードしていってくれるので、いい意味でも悪い意味でも、運営サイドだけでは気が付かなかったことが、どんどんと発信されていくわけです。
インスタグラム。強敵ですね!
ちなみに、ZAPでマネージしている人で売上ガンガン上げているオーナーさんはやはりインスタやFacebookなどでガンガン発信していっています。
情報を公開して、その情報を自走させる。これからのポイントになってきそうです。