民泊メール代行ZAP代表奥本です。
本日は、知り合いの知り合いの,,,で岡山県は矢掛町にやってきました!
まずは、、岡山県民以外、矢掛町ってどこ??というところだと思うので地理的位置を見てみましょう!
この偏狭な地。
そして人口は約1万5千人。小さな小さなこの町。ただ、中学社会の免許を持っている私、いやいや日本全国の歴女(レキジョ)歴男(レキオトコ??)の聖地でもあるんです。
じつはここ、、、日本で唯一、、
本陣と脇本陣が現存するんです。
この写真は脇本陣です。
本陣、脇本陣を詳しく知りたい方は、ウィキペディアってください(^^)/
簡単に言うと、本陣脇本陣というのは、江戸時代の大名様たちが、宿泊される特別な格式の宿のことなんですね。そしてこの小さな小さなまちには現存しており、普段はなんと本陣を当時運営していた人の末裔の方が、住んでらっしゃいます。土日には入場することもできます。
ただ、今回は、、、残念ながら都合悪く入場することができませんでした。
でも、そのほかの旅館には入ることができました!
この写真からでも歴史ある街並みが伝わってくるのではないでしょうか。
この庭園と玄関、すごく趣があって。この梅雨の時期のアジサイと、また昔ながらの大きな傘が迎えてくれます。
この広々とした、部屋やふすまが江戸の風情を語っていますね。
この食堂も畳と一緒になってとてもいいですね!
こんな感じで、旅館の一つ一つがとても歴史を感じるものとなります。
さて街並みを散策するとこんな感じです。
このベンガラの壁に長屋が続いていきます。
一番長い家で、100メートルを超えるものもあるとのことです。わぉ
そして、これ、すごい狭い道なんですが、基礎の高さが違うことが見えますでしょうか??
左のほうが、くらいが高い家だということがわかりますね。いやぁこんなかんじで、家の様子からでも歴史を感じることができる街並み、矢掛町。かなりワクワクします!
はい、時間が来てしまったので、、
アルベルゴディフーゾ
この話は、次回!
楽しみにしておいてください(^^)/