お世話になっております。民泊メール代行ZAP代表奥本です。
さて、今回、日本に10日間ほど一時帰国していました。今回は、1年ぶりの帰国、といえど営業営業営業で、、、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。営業といえど、ほとんど向こうからのアポで
奥本もそろそろ有名になってきたんじゃね?
って、かってに変な勘違いをしていました。
さて、どんなことをしていたか、というと…
矢掛町古民家再生プロジェクト調査
コーヒー屋でカンボジア報告会
岡山理科大学で報告会
倉敷芸術科学大学、岡山商科大学、日本文理大学、日本文理大学レスリング部、大分のtobitate生、朝活、
本当にたくさんの人たちと話ができました。
いやぁ改めて、
日本てええなぁ
と思った次第です。
毎日が充実してるし、話が早いし、意思疎通ができるし、
言い訳されないし
言い訳されないし
言い訳されないし
まぁ本当に素晴らしく充実した時間でした。
そんな状態の中、7月1日、カンボジアにもどってきて感じたことは、
相変わらずゴミがいっぱいで汚い
埃だらけのまち
匂いが独特
熱い
締め切りが山積みの書類
締め切り切れちゃった書類
永遠と続く言い訳
・・・
とまぁあんまりいいことぁない。
これだけ書いちゃうと、本当に悪いことばっかだなぁ。
ただ、こんなこんなカンボジアなんだけど、
問題ばかりしかないカンボジアなんだけど
僕にとってはもう、ここが故郷になりつつあります。
どんなに、いやば思いがあっても、最終的にはここに
嬉しいことがあればやっぱりここに
いつでもどこでも、いい顔で待ってくれている、
そんな存在にカンボジアがなっています。
なぜか?といわれると全然わからないのですが、初めて作った会社だからか、初めて持った従業員がいるからなのかわかりませんが、
気持ちはいつもカンボジアです。
きっと、これからも嫌なことはたくさんあります。
けど、それでもまだ、カンボジアが好きなんだろうなー。次回の帰国はもう少しプライベートでゆっくりしよう、という思いをはせながら、今日もカンボジアライフは進んでいきます。