お世話になっております、民泊メール代行ZAP代表奥本です。
民泊は最近、農泊・イベント民泊がでてきて、また民泊届け出者数も毎月上昇しており、活気を取り戻しつあります。
そんななか、キャンプ版Airbnbも登場しました!
しかもなんとこれ、トビタテ留学JAPAN2期生、塚﨑浩平さんがCEOを務める、forent株式会社のサービス。同じトビタテ生として、多くの方が面白いサービスをローンチしていくのが、とても嬉しいですね。僕も負けてられない、刺激をもらってます。
同じトビタテ生ということで、なにか協業できないだろうか、どんなこと考えているのだろうか、そもそもどんな人だろうか(トビタテ生はたくさんいるのであったことがない笑)さっそくSkypeミーティングをしました!
塚﨑浩平を一言で表すと。
よく笑う、笑顔が素敵な方。
写真と実際の人物は異なります。
なんだその、一般的な表現と思われたかもしれません。いや、ただ話をしてみてください。素的な笑顔に連れられて、話がどんどんはずみますよ。
なんで、サービスの話をしたのでなく、このように塚﨑浩平さんの話をしたか、疑問に思った方もいると思います。
僕は仕事を一緒にやっていく際に気を付けていることとして、サービスがいいとか、良くないという前に、「誰とやっていくか」をとても気にしています。
これは、結構多くの人もそうかもしれません。
というのも、サービスというのは、自分がやらなくても、結局は誰かがやるので、それ事態にはまったく意味がないように思います。
その人のなりが、「新たな戦略を創り」、「いろいろな人が協力」していき、「サービスのスピード感や拡大」が出てくるのだと思ってます。
なので、サービスを見る前に人を見よ、というのは僕の中では鉄則です。
ちなみに、それで失敗しても、僕が人を見る目がなかったわけです。けっしてその人のせいではないし、人のせいにしていては、成長はないと思ってます。すべての責任は自分です。
塚﨑浩平さん、トビタテ生というだけで、僕のなかで勝手にバイアスがかかり、舞い上がっていたのかもしれませんが、笑顔に癒されたいとき、おすすめです。
ExCAMPサービス内容
さて、forent株式会社のExCAMPのサービス内容です。
これは、通常のキャンプ場ではなく、現在利用されていない土地(遊休地)をキャンプ場として活用することに着目しています。
遊休地をキャンプ場として貸し出すことで、土地を有効活用して収入を得たい人と、自然豊かでプライベート感のある遊休地でキャンプをしたいキャンパーの双方のニーズをマッチングする、遊休地のランドシェアサービスを開始するとしています。
もちろん、既存のキャンプ場も登録可能です!
現在、関東地方と東海地方に19件の遊休地とキャンプ場が登録されており、もうすでに30件を超える場所が登録まちをしているとのことです。(2018年9月7日現在)
さて、以下は公式サイトからの引用urlです。
いやぁもう見ただけでワクワクしてしまいますよね。
アウトドア好きの僕は、行きたくて行きたくて仕方ありません。
沢蟹たくさんとれるんだろうなぁ。素揚げして食べたい!
ヒキガエルを頭の上にのせて遊びたい!
動物の足跡追っかけたい!
しばらくは、バーチャルキャンプ場サーフィンで時間をつぶせそうです。
ExCAMP使い方。Airbnbと似すぎててワロタ
さて、ここからはExCAMPの使い方です。Airbnbを使ったことがある人は、トップ画面をみると「なんだこれは!笑」と思わず笑顔になると思います。
そう、もうほぼ同じ。いや、同じだ‼
これを見た瞬間、トークンハウスのゴーゴーケンゴの話を思い出しました。
ドイツのロケットという会社が面白い。世界中の面白いサービスをパクって、はやってないところで、ローンチする。そして、気が来ればバイアウト。
世界にはいろいろな会社があるんだろうけど、すごいなぁ。
2番煎じに思いっきり振り切っている会社があるんだと。
まぁ学ぶということは、マネブという語源からきているように、全くのオリジナル作品っていうのは、ほぼない。どこかで誰かがやっていることに、枝葉を付けたしていくわけだから。
そういう意味で、成功している人のまねをしまくるというのは、最速の必勝パターンといってもいいでしょう。
ちなみに、ZAPもYouArtもYouArtFoundation も僕のフリーの仕事も、すべて2番煎じをしています。(多少はオリジナル性があるかもしれませんが)
なので、2番煎じを批判しているのではなく、2番煎じ万歳側です。
ちなみに、そのロケットという会社が気になった方はこちらの公式hpから確認してみてください。
前置きが長くなりました。
まずは、ExCAMPのトップページを開いてみましょう。
どうですかこのデザイン。白を基調に見やすい大きな写真と、短いキャッチフレーズ。
Airbnbユーザーからは慣れしたんだこの光景、これだけでテンションただ上がりですよね!
下にスクロールをしていくと、最近の投稿の写真が見れたり
人気のエリアを見ることもできます。
慣れたものをつかうという、安心感がありますね!
実際に場所を検索していときは、トップ画面の、条件・ロケーションというものをクリックしていきます。
ロケーションをクリックすると、
どこでも
川沿い
林間
湖畔
海の近く
高原
など、といった場所から選ぶことができます。
条件は、
ペットと楽しめる
綺麗な星空を楽しめる
ハイキングができる
つりができる
といった抽出ができます。
また、googleマップと連携されており、地図で探すという機能もあります。
クリックすると、、、、、
まぁもちろんこうなりますよね。
PhnomPenh 周辺のプライベートサイトはありません、ということです。
ただ、よく見てみましょう。
そう、キャンプ場を登録できるのです!
せっかくなので、プノンペンのキャンプ場も登録してみましょう!
キャンプ場登録の方法
これは、Airbnbでいう部屋をリスティングする作業の前段階、といった感じでしょう。キャンプ場の情報を簡単に入力して、forent株式会社 のスタッフがどんなキャンプ場(遊休地)かのチェックをしているのでしょう。
もう一度この登録画面。
「登録する」を押すと、
キャンプ場名
このキャンプ場について
画像を最大3枚まで選択する
画面が出てきます。
ここはコンポンチュナムの活動拠点を登録して行きました。
キャンプ場名は、適当にDash村@カンボジアとつけています。日本人からすると、なじみが深いでしょう。まぁ名前は後で考えます。
既存のテントか、自分自身でゼロから作るテントか、カンボジアの伝統的なスタイルの家に泊まるかの3つから選ぶことができます。
これは、、、やばい!
いやぁ、もう僕が体験したい。これは、Airbnbでも何のサービスでもそうですが、自分自身が、ホスト側がワクワク感動しないサービスは良くない。自分自身が楽しんでるかどうかは、お客さんに伝わりますからね!
出来ることとして、田植え体験、胡椒農園見学(収穫)、コンポンチュナム焼き体験、水上村視察、ロックマウンテン、、、、
いやぁいい。カンボジアで田舎体験ができるなんて最高ですね。
ちなみに、カンボジアの胡椒は本当にうまい!めちゃめちゃうまい!僕も大好きです。
文章と、写真をのせてアップロードすると、
ご協力ありがとうございます。内容を確認次第掲載させていただきます。
という文字出てくるので、後は塚﨑さんの返信を待ちましょう。
返信ちゃんと来てほしいなぁ。楽しみ楽しみ(^^)/
すごい、文章が長くなってきたので、ここいらで今回は止めておきます。
次回は、どうやってExCAMPで予約していくのかなどを解説していきたいと思います。
(Airbnbと一緒なんだろうなぁ笑)
ただ、こうやって新しいサービスがどんどん増えてくるというのは楽しいですね!塚﨑さん、ありがとうー!