どうも
冒険家山川です。
本日はグリット第3段
『グリットの測定方法とその伸ばし方』についてです。
おさらい
グリットとは『常に目標を掲げ、耐え抜き、継続してやり抜く力』であり、グリットは後天的なもので誰もが伸ばす可能性を秘めている能力であるということ。
どの業界の成功者でも共通して高いグリットスコアを持っているケースが多いということ。
グリットを数値化出来るこちらのグリットシートなるものがあります。こちらでグリット値を数値化することで現在の自分の『常に目標を掲げ、耐え抜き、継続してやり抜く力値』が明確になるということです。
設問に回答し、合計して10で割った数値があなたのグリットスコアということである。では早速お試しあれ!
・・・
・・・
みなさんいかがでしたか?
今現在のグリット値がとても低かったとしても心配いりません。
1ヶ月後のグリットテストをした場合の数値が大幅に上がっていることもありますし、テストを行うタイミングでも数値に変動は見られるかと思います。
グリットスコアは伸ばせる力ですし、絶対グリットスコアが満点でないと成功できないというわけではありません。逆説的に多くの成功者がグリットスコアで高い数値を収めているという話です。
ちなみにアメリカ人の平均グリットスコアは3.8だそうです。意識高い系が多いことが伺えます。
では、
お待ちかね
このグリット、どうやって伸ばすねん!についてです。
著者であるアンジェラダックワース氏は『大事な四つの要素がある』と言っています。
それは
『興味』
『練習』
『目的』
『希望』
だそうです。
日本の皆様、固定概念で申し訳ありませんが、あなたの周りに、毎日が同じことの繰り返しで生きている気がしないよー。などと思っている方はいませんか?
第一に『興味』の部分に触れていきますが、個人的には仕事もスポーツも何でもそうだと思いますが、『これが好きだー!』となっているものは自然とやり抜く力が高まり、自然と上達したりすることがあると思います。
(もちろん仕事と割り切って、嫌なことを文句を言わずに家族のためにこなす人たちのこともとても尊敬しています)
『好きこそものの上手なれ』とよく言いますが、まさにあれです。
この『好き』こそがグリットの第一歩な訳です。
ふー
すいません、とても長くなってしまいそうなので第4章に続きます。。。
次回は『興味』という部分をもっともっと掘り下げて生きたいと思います!!
ではお楽しみに!^ ^